2016年1月5日火曜日

気まぐれ IN PASTELS BOX

 気まぐれでオイルパステルの小さいのを仕分けしてみた。
並べてみると、色の使用頻度がよくわかる。

いつも使っているのは30色入りのオイルパステルとよく使う色の単色10本入り。このシリーズを箱買いしている。50色入りも持ってるけど、イレギュラーな色を使いたいときだけ、引っ張り出す。

使って、紙の皮が剥げたやつだけ、別の箱にぐちゃまぜに入れている。ある色はこの中から先に使っている。
今回整理したのはこの箱。
よく使う色は、小さいのも沢山。
あんまり使わない色は、大きいままなので、この箱の仲間にも入れない。
使いすぎている色は、小さいのも全部使っちゃうので、全くない。

小さいのはホントにくずくずレベル。
でも、この捨てる寸前のくずくずでも、使えることもある。
オイルパステルは太くて、崩れやすいので、細かい表現(細い表現)が苦手。そんなときは、細くなってしまったこのパステルが大活躍する。

捨てるとこなし。


お正月にぐうたらしすぎて、なかなか絵を描くスイッチが入りきらない。
いまいちだ。

整理してないで、絵を描かなくては…。
Little pastels.

0 件のコメント:

コメントを投稿