2015年11月9日月曜日

街はすっかりクリスマス CRISTMAS IS COMING SOON.

ハロウィーンが終わったら、すぐクリスマス。
今も昔も日本人はやっぱり季節ネタが大好き。
古風なカレンダーを見ると、今はほとんど消えてしまった百姓由来のイベントや祭が沢山あったみたいね。
沢山消えていった古来の風習の代わりに、西洋文化や新生和風文化もいろいろ取り込んで、季節行事や記念日がどんどん増えていくね。。忙し忙し。

特にビックになったのはハロウィーンだね。自分の周りで、今年ほどハロウィーンの存在感を感じた年はなかったなぁ。でも私はまだまだこの時代についていけてないみたい。なんせカボチャの絵を描く気にはならなかったからね。
だけど、そんな私もクリスマスは大好き。
大好きなチョコケーキの種類が増えるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿